実用

Exifを編集する

ハリー・ポッターの最終巻がファイル共有ソフトで流出したという件ですが、その画像ファイルには撮影したカメラのExifが残っていたそうです。で、Exifに含まれたカメラのシリアルナンバーから犯人を割り出せるかという話に……

あまり知られていない気がしますが、デジカメは全部履歴が残りますよ。自分の情報は自分で管理する時代、WEBにアップロードする写真なら、こういうのは全部消しておくのが安全です。Exifを編集するソフトは、以前探したときには有料ソフトしか見当たらなかったのですが……今はフリーウェアを作っている方がいました。ありがたいことです

EXIF完コピ - Vector

実際使ってみましたが、ちゃんとExifを読み込むことができましたね。Exifをファイルに一度保存すれば、不要な情報を削除したり、サムネイル(画像一覧で表示される小さい画像)を差し替えることもできます。知る人ぞ知る話、2chで以前、沙耶のびっくりサムネイルを作った職人がいましたが、ああいうのも再現できるのではないでしょうか。心臓に悪いサムネイルをみんなで量産しましょう

EXIF - e-Words
ハリー・ポッター最終巻がBitTorrentで流出中 - GIGAZINE
ハリー・ポッター最終巻を流出させた犯人は特定可能? - GIGAZINE
沙耶の唄 - ニトロプラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った経験のある略語

躓いた記憶のある略語をまとめてみよう。
当たり前のことも、いつか誰かの役に立つかもしれない

N/A not applicable, not available 空欄
a.k.a. also known as 別名
afk away from keyboard 退席中
R.I.P. requiescat in pace
= rest in peace
安らかに眠れ

思い出し次第、更新します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Screen

Wathernews

FLASHを使った気象情報で有名なウェザーニュースさんですが、「Myスクリーン機能」というのを使うと、複数のライブカメラ映像を同時に見れて便利なことに気付きました。これはいいなあ

Myスクリーン - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/my/screen/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴力テスト

聴力テスト用の信号です

10kHz
13kHz
14kHz
15kHz
16kHz
17kHz
18kHz
19kHz
20kHz

身体の疲れが結果を左右するので、
体調が良いときにテストしましょう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MP3 | 実用 | 描画 | 日記 | 食事