« 赤影 | トップページ | 柿ピー »

Exifを編集する

ハリー・ポッターの最終巻がファイル共有ソフトで流出したという件ですが、その画像ファイルには撮影したカメラのExifが残っていたそうです。で、Exifに含まれたカメラのシリアルナンバーから犯人を割り出せるかという話に……

あまり知られていない気がしますが、デジカメは全部履歴が残りますよ。自分の情報は自分で管理する時代、WEBにアップロードする写真なら、こういうのは全部消しておくのが安全です。Exifを編集するソフトは、以前探したときには有料ソフトしか見当たらなかったのですが……今はフリーウェアを作っている方がいました。ありがたいことです

EXIF完コピ - Vector

実際使ってみましたが、ちゃんとExifを読み込むことができましたね。Exifをファイルに一度保存すれば、不要な情報を削除したり、サムネイル(画像一覧で表示される小さい画像)を差し替えることもできます。知る人ぞ知る話、2chで以前、沙耶のびっくりサムネイルを作った職人がいましたが、ああいうのも再現できるのではないでしょうか。心臓に悪いサムネイルをみんなで量産しましょう

EXIF - e-Words
ハリー・ポッター最終巻がBitTorrentで流出中 - GIGAZINE
ハリー・ポッター最終巻を流出させた犯人は特定可能? - GIGAZINE
沙耶の唄 - ニトロプラス

|

« 赤影 | トップページ | 柿ピー »

実用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179741/15817160

この記事へのトラックバック一覧です: Exifを編集する:

« 赤影 | トップページ | 柿ピー »